FC2ブログ

ブログ復活

かなり久しぶりの更新です。

、、、たまに見ていてくれた方すみません。。。



そんな中、何をしていたかというと。。。

もちろんトリートは頑張っていたのですが、

最近のあそびムーブメントについて。 すばり、千葉と茨城に通っています。

もちろん、波乗りで。


夏、もともと好きな季節なのですが、こと波乗りとなると、

僕が一年中通っている鎌倉や鵠沼(江の島の付け根あたり)の人が増えすぎて、

正直居心地良いとはいえません、、、 

昨年もビーサンや先輩の自転車が盗まれたり、

本当に夏だけおかしな人がやって来るので。。。

台風が来て波が一定以上大きくなれば人は減るので良いのですが、

特に今年はぜんぜん大きな波が立ちません。。。


そんな湘南を脱出し、夏の湘南サーハーはよく千葉より北の海にでかけます。

昔はよく茨城や福島に行ったものです。

今、あんなことになっているので、、、ちょっと思慮が必要ですが、

3年振りに茨城の海に行ってきたので、報告します~ 


hasakikaneq.jpg
波崎

銚子の上側、つまり千葉との県境の茨城側、波崎(はさき)の海岸です。

僕が初めてまともに波に乗れた場所です。

僕が波乗りを始めた15年くらい前からある、発電用の風車が印象的な場所です。

写真は夕焼けじゃありませんよ。ええ、四時の朝焼けです。


hasakireg.jpg
いい波!

波も良かったのですが、何せ人が居ない! 鵠沼の30分の1ですね。これこれ~! 


hasakiue.jpg
立ち並ぶ風車

調子にのったワタクシ、2ラウンド目は、以前から行きたかった場所をめざし北上。。。


piainjp.jpg
ピア発見!

たまに海岸線に出てチェックをしながら、とうとう来ました。

日本ではめずらしいピア(突堤)がある場所です。

かっこつけて言うと、カリフォルニアのピアを思い出します 

ピアの周りは砂が堆積しやすいので、海底の地形がキマり、良い波が立つのですよ。


しかし、そんなルンルンでひとり浮かれるオヤジを、かつてない恐怖が襲うことに(笑)


そんなこともつゆしらず、、、

まずは波のチェック。人が多すぎる湘南を脱出してきた僕を歓迎してか、

盛夏だというのに、サーファーは見渡す限り無し。 パラダイス!


うはうはしちゃいながら、一人で沖に浮かんでいる時に、

波って、盛り上がったところが面になって、その奥の水中が見えるんですが、、。

ついに出たんですよ。

はじめ、ピンク色の魚が波乗りをしているのかと思いました。
(波乗りする人は知ってますが、ボラという魚はよく波乗りしてるんです。)

しかし、デカすぎる。2メートルはある。 しかも、頭が丸くて、細長い。 エイリアン!?

 
「そいつ」は、一目散に僕をめがけてくるではないですか!


いやあ、びびりました。喰われると思いましたよ!


まぁ、陸にむかって逃げたのですが、その途中で正体はわかっていました。

それでも、陸上動物(僕のこと)が群れずに一人で海に浮かぶって、

すごく心細いものだと学びました。


正体はこいつです。


sunameri.jpg
きゃわいい~(笑)

正体はスナメリという、砂浜を好むイルカの一種です。

九十九里や波崎によく出て、一人でいると近づいてくるという話は聞いていました。

友人サーハーに今回のことを話すと「かわいいやつですよ」とのこと。


僕はびびりまくっていたのですが、きっと彼(彼女?)は、

「何してるの?あそぼうよ~(甲高いイルカ声で)」くらいの感じだったのでしょう。


次、現れたら、背中に乗ってやります。 


オステオパシー施術院トリート





スポンサーサイト

プロフィール

トリートTakezo

Author:トリートTakezo
目黒駅の近くで施術院を開院しています。

HP↓
オステオパシー施術院トリート
画面左下のカテゴリについて↓
オステオパシーについては力を入れて、
それ以外はのほほんと書いています。

男性
秋田県角館生まれ
東京育ち
海、山、人が好き 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード